台湾金鑽パイナップル
台湾金鑽パイナップル
台湾のパイナップルはどれも美味しいですが、金鑽パイナップルは代表的なパイナップルの1つです。
日本で流通しているパイナップルはフィリピン産のものが多いのですが、今一つ甘くない・・・そう感じるのは僕だけでしょうか?? いや、日本でフィリピン産のパイナップルだけをずっと食べていれば満足できたいたんだと思います。
そういえば僕自身も日本のスーパーでパイナップルを丸ごと買ってきて食べてた時には、やっぱパイナップルは旨いなーなどと思って食べてました。でも、台湾のパイナップルを食べるようになってからは完全に感覚が変わりました。
台湾のパイナップルはとにかく甘ーい! 甘さが深いし、捨てるところがないくらい全ての部分が甘いんです。
通常、いわゆる芯の部分は包丁で切り落としますよね。缶詰めのパイナップルをみてもわかるとおり、芯のある中心部分は綺麗に切り落とされています。
でも台湾のパイナップルはその必要がありません。芯の部分も全く関係なく食べられます。っていうか捨ててたらもったいなくて怒られちゃいますよ。
【台湾の生産者さんによるパイナップルの切り方動画】
その証拠に、↑台湾のパイナップルの生産者さんの裁き方を見てみてください。皮を落とした後、芯を落とす工程を入れないでそのまま小さく切っていますよね。
これが可能になるくらい台湾のパイナップルは甘いんです。
捨てるところがないので食べられる量が多いです。日本では台湾のパイナップルのお値段はちょっと高めですが、食べる量が多いし旨い、ってことを考慮すれば高くないんじゃyないかなと思います。
パイナップルは日本でも普通に食べられるフルーツなので台湾に来ても注目する方も少ないかもしれまぜんが、ぜひ食べるべき台湾のフルーツの1つです。